スポンサーサイト


「親馬鹿宣言」

pooh3_20080601015117.jpg





「親馬鹿宣言」 

?これから母になるPOOHに捧ぐ? 
  
                   原詩 さだまさし



お前が母になる前に

言っておきたいことがある


犬には厳しい話もするが

オレの本音を聞いておけ


俺より先に死んではいけない

俺より後に死んでもいけない


メシは残さずたべろ いつも元気でいろ

トイレははみだすな 俺のくつした隠すな


忘れてくれるな おまえが来たあの日に

俺の生き方変わったんだ 人生が変わったんだ


お前にはお前なりの文句のひとつもあるだろ

それ以外は吼えたりせずに

黙っておれについてこい




お前の人生、おれの人生 

どちらもおなじだ 大切にしよう


出産子育て かしこくこなせ
 
たやすいはずだ おまえにはできる


ハゲの人見て吼えるな叫ぶな 

ひとのウンチ嗅ぐな触るな


俺は浮気はしない たぶんしないと思う

パグもかわいいな

ま、ちょっと覚悟はしておけ



犬とは世間では「ペット」というもので

しょせん犬 たかが犬

だけどお前は 家族のひとり


お前はおれのところへ 

母と別れて来たのだから

帰る場所は無いと思え

これからもここがお前の家


pooh2.jpg




子供が育ってもらわれていったら

子供に戻って甘えてもいいぞ


つらいときには 甘えさせてくれ

そんなに強くは抱きしめないから


おまえにひとつ 頼みごとがある

あの世にいくときゃ 俺の腕の中で逝け


冷たくなるまで 抱いててやるから

さみしくないように 抱いててやるから


忘れてくれるな おまえが身ごもったとき

涙がでたんだ はじめていうけど


それからことあるごとに  

おまえのこと以外でも

オセンチになったのは

間違いなく おまえのせいだ



俺より先に あの世へ行ったら

俺が行くまで 遊んでまってろ


かなり寂しい 思いもするだろが

俺がくるのを まってておくれ


俺が行ったら、ちぎれそなくらい

シッポふって迎えろ 嬉ションも許そう


人目も構わず おなかみせて甘えろ

いつもどおりの おまえでいいから


忘れてくれるな 

留守番ができないおまえを

暗い部屋にひとりきり 

させたことが今でも後悔


親ばかなんて いわれようと

おまえには 俺らしかいない

だからおまえが いい人生だったと

思えるように 親ばかでいたい




pooh1.jpg



            (POOHの出産4日前の2007年11月6日作詞)



はじめて来こられた方も、よかったらポチっと押していただけたら
うれしいです
clover


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   ←ランキング投票ボタン
             クリックすると投票されます。



スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

コメント

No title

あはは。いい感じですね!!

私が結婚する時、元旦那が手紙をくれました。

関白宣言?でしたっけ?
あの歌詞、そのまま。

高校生だった私は、「は?」と思い、結婚やめようかと
思いましたが、勇気を振り絞って「これは、なんなん?」
と聞いたところ、さだまさしの歌と聞いて安堵しましたw

あれがプロポーズなら、結婚しませんでした。

自分の話になって、すいません!!

No title

はじめましてデス。
なんだか“愛”を感じてホロッっと泣けてしまいましたので
思わず書き込ませていただきました。

後姿や、影がいいですねー(雲がすごいキレイです)

No title

思わず胸が熱くなったし・・・

ぽち!

No title

ウチのチビルを抱きながら「親馬鹿宣言」を
読んでると涙がボロボロ出てきましたv-406
愛情いっぱいの詩で何度読んでも胸がいっぱいに
なりますねv-343

さくらさん

初コメントありがとうございます!
関白宣言にそんな思い出がv-7
歌詞そのままわたされたんですね。
プロポーズだったら人生かわってましたね。



pruruさん

ブログによらせてもらいました。
最近わんちゃんとお別れがあったんですね。
それでこの詩に共感していただいたのかな?
ありがとうございます!
また覗きにきてくださいね
v-222[

snatchさん

いつもありがとうございます。
共感していただけましたか?
ほんと犬バカ、親馬鹿でスイマセン。
これからも応援よろしくおねがいします。
v-266

minimamさん

何度も読んでいただいてありがとうございます。
僕も犬の十戒をはじめて読んだとき泣いてしまいました。
わんこといっしょに生活してなかったら感じていない感覚かもしれません。
応援ありがとうございます!
v-82

No title

ほんとに何度読んでも感動作です。

こんなに感動できるこの詩を作ってくれたことに感謝です。

愛情があふれてくるね。v-343とっても伝わってきます。

Poohちゃんにたくさん感動をもらいましたね。v-411

No title

いつもブログ楽しく拝見させていただいています。

今日は、この歌詞の替え歌に、思わず涙してしてしまったので
コメント残していきます。

読んでいて、最初は面白いなぁ、
上手いなぁ・・と笑っていたけど、
途中から、涙が溢れてきました。

同じ愛犬家として、気持ちがわかるなぁ・・と。
とても感動的な歌詞ですね^^


お写真もステキです♪

なんと・・・

仕事中なのに、涙出ちゃいましたぁ(ToT)
こんなにも愛されてPOOHちゃん幸せですねv-238

間違いなく自分達より短い寿命のワンコ達だから、後悔のないよう
いっぱいの愛をあげたいものですね!

出産前にこんな詩を書くなんてchacharaさん、素敵過ぎます♪

No title

はじめまして
なんかっ
泣けちゃいました。。。
愛情いっぱいの詩ですね
うちも
ぷーちゃんいます
なんかほんと
いい詩デス♪

泣けました

はじめまして!ぷーぷーこっこのファンです。
毎日楽しみにみせていただいてます。
今日はなんだかものすごく泣けました!
うちにもレッドのトイプードルがいます。
毎日彼女中心の生活です。親ばかばんざい!!

No title

これは泣けますよぉ~v-406
でもほんとにいい詩です。
写真も素敵です。
これ、歌で聞きたいなぁ~。

あゆさん

何度も読んでくれてありがとうございます。
そして共感してくれてありがとう。
ほんとにPoohからはいろんな感動をもらいました。
いっしょにいれて幸せです。

lamymamaさん

コメントありがとうございます。
いつもみていただいてるんですか?
ありがとうございます。
そしてlamymamaさんに写真をお褒めいただいてうれしいです!
この詩は特別なものがあります。

いまでも下書きに使った携帯のメモは消せないでいます。
今後ともぷーぷーこっこをよろしくおねがいします。

写真のご指導も
v-212

kajaさん

コメントありがとうございます。
そして仕事中に泣かせちゃってごめんなさいw
Pooh同様小太郎君もいっぱいの愛情をもらってるとおもいます。

この詩をかいたときの気持ちを忘れずこれからも接していきたいとおもいます。

また小太郎くんにあいたいです
v-221

ひろりんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして共感していただいてうれしいです。

ひろりんさんのブログも覗かせてもらいました。
かわいいですねー!
今後ともよろしくおねがいします。


amelieさん

コメントありがとうございます!
ファンだなんてうれしいです。
親馬鹿宣言に共感していただいてありがとうございます。
同じトイプーを飼ってらっしゃるんですね。
これからもよろしくおねがいしますね!

またコメントで感想聞かせてください
v-222

ココさん

コメントありがとうございます
共感していただいて詩を作った甲斐があります。

ぜひ声にだして歌ってみてください。

機会があれば歌いますけど、
詰まって歌えないかもしれませんv-264

これからもよろしくおねがいします


No title

はじめておじゃましました。

この『親馬鹿宣言』さいこーです。

うちのワンズ(ダップー&トイプー)
にも聞かせたいと思いました。

また、おじゃまさせていただきますねv-364

leppinkさん

コメントありがとうございます。
そして替え歌お褒めいただき光栄です。

また見に来てくださいね!v-221

お待ちしてま~す!

No title

親心は、動物も人間も同じですねーー!


ぽち!

snatch

いつもありがとうございます
いつかこれでデビューします(ウソです)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

CIOCCOLATA&CHACHARA

Author:CIOCCOLATA&CHACHARA
トイプードルのメタボな母Poohとその娘coccolaの日常です。
「ルドルフ通信」ずっこけキャラのルドルフもPOOHの息子です!
みんなかわいがってやってくださいね!
(写真はPOOHと子供たちの結婚式)

3か月分の記事(全記事表示付)
コメント+トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

